大阪天満橋の司法書士那須弘成のブログ

大阪天満橋で相続、遺言、後見、家族信託を業務として日々活動している司法書士です。

~稼働率95%越えを達成した「あったらいいね戦略」~(170記事目)

   

Pocket

昨日は、当職が世話人をさせていただいております、第55回ビジネス朝飯会大阪の定例会でした。
今回の講師は、株式会社王宮 道頓堀ホテル 専務取締役  橋本 明元 (はしもと みんげん) さん。
以前、あすなろEXEという交流会でお話しをうかがい、ぜひ自分たちの定例会でもお話しいただきたいとお願いし、実現しました。
以前お伺いした際も素晴らしいお話しでしたが、今回も改めて気づかされることのあるお話しでした。
要約すると、
・選択と集中
 全部のお客様に100%の満足を与えることはできない。一部のお客様に150%の満足を!
・何のために仕事をするのか
・一時的な損得で考えない
・目標とすべき会社「伊那食品工業」
・諦めず上手くいくまでするのが経営者
・真似はできるが続けることは難しい、なぜなら目的(理念)がないから
・配偶者へのプレゼント(従業員の)手紙をつける
・値引きは最後の手段(安易にしない)
・お客様満足度を上げれば利益はついてくる
行動信念
1,誰もやっていないお客様の「あったらいいな」を実現し続けます
2,私達は、自分がして欲しいと思うことを人にしていきます
3,お客様の満足の為に、部門間を越えて助け合っていきます
業績向上の2つの両輪
1,社風
2,業界の固定概念を覆す戦略
私達が考えるやりがいとは?
1,自分の意見を聞いてくれる土壌が会社にあるかどうか?
2,自分の成長を実感出来るかどうか?
3,会社が自分のことを大切にしてくれている実感があるかどうか?
4,自分のしている仕事が社会の役に立っているという実感(会社の使命が明確にあるかどうか)
といった、素晴らしいお話しをお伺いできました。
橋本明元さん、本当にありがとうございました。
来月のビジネス朝飯会大阪は、11月2日(木)開催です。
https://www.facebook.com/asameshi.business/
ご興味のあられる方はぜひ、一度お越しください。
大阪天満橋の司法書士
那須 弘成
Pocket

The following two tabs change content below.
那須弘成
大阪天満橋で司法書士事務所を開業しています。主に相続、遺言、後見、家族信託を業務として日々活動しております。お客様に安心していただけることが当事務所の使命です。 詳しくはこちら

ブログ村ブログパーツ

人気ブログランキング

人気ブログランキング(相続)

 お問い合わせはこちら

 - その他