大阪天満橋の司法書士那須弘成のブログ

大阪天満橋で相続、遺言、後見、家族信託を業務として日々活動している司法書士です。

人との違いは間違いでなく個性~社員は家族~(164記事目)

      2017/09/07

Pocket

本日は、私達が主催しております、「ビジネス朝飯会大阪」の第52回の開催日でした。

本会は、毎月第1木曜日の朝7時30分から開催しており、毎回素敵なゲストの方に

ご講話いただいております。

本日の講話者は、レストラン「ル・クロ」グループのオーナーである、

「黒岩 功(くろいわ いさお)」さん。

黒岩さんは、鹿児島県出身の昭和42年3月11日生まれ。
小学校の頃の授業参観での「キャベツの千切り」をきっかけに料理人への道を決意。
19歳で調理師免許を取得され、若干21歳で渡欧し、3ツ星レストラン「タイユバン」「ラ・コート・サンジャック」や2ツ星レストラン「ジラール・ベッソン」で3年間修行。
帰国後、副料理長、料理長を経験され、平成12年に「ル・クロ」を開業。
ル・クロ流の「おもてなし」に感銘を受けたスタッフが集まり、日々共に考え、共に成長を続けていらっしゃいます。
現在は、レストランを飛び出して、大阪市とのコラボ、各高級ブランドのファッションショー、在日フランス起業などの イベントでケータリング、店舗のプロデュースやコンサルタントとして店舗の再建などでも活躍されておられます。
最近では、福祉の分野にも力を入れておられます。
また、「食育」や「クレドの浸透を生かす人材育成」などをテーマにした講演活動も多数行われております。

著書:「また、あの人と働きたい」「三つ星で学んだ仕事に役立つおもてなし」

黒岩さんのお店では毎日クレド(経営理念)を唱和されています。
何のために働くのかを社員全員で共有するためです。
社員が向いている方向がバラバラでは、経営は上手くいきません。
クレドの前に上限関係、トップの優越はありません。

また、毎日必ず1日の振り返りを全員でするそうです。

どういった経験が今のル・クロ流の経営を生み出したか?

黒岩さんは、元々体が弱く勉強も全くできなかったそうです。
学校に行くのが嫌で嫌で仕方なかった。(小学校2年生で落第?の危機もあったとか)

そんな黒岩さんに転機が訪れたのが、小学生4年生の頃。
先生が、「前に出てきてキャベツの千切りするできる人?」と
問いかけたところ、手を挙げたのが黒岩さんお一人だったとのこと。
普段の黒岩さんから先生は不安に感じながらも、黒岩さんにキャベツの千切りをさせました。
すると、そのキャベツの千切りが見事だったため、
教室中が拍手喝采!
黒岩さんは、そこで初めて人に承認をされたと感じたそうです。
それが、料理人へと進むきっかけでした。

その後、親の問題、学校でのイジメなどを経験されながらも高校卒業後、
大阪の料理学校へ入学。

卒業後、料理の修業をされますが、
「自分には何もない」という劣等感から、渡欧を決意。
そこで、運命的な出会いを果たします。

スイスのレストランで修業されたのですが、そこで働いていたシェフ「フーバー」さん。
宗教も民族も国も違う他人種が働くレストランだったのですが、みんなが辞める前(ビザの関係で1年しか働けない)に
必ず全員が、「フーバーとだったらまた一緒に働きたい!」と言うそうです。

フーバーさんは、誰にでも親切で平等に接していたそうです。
そこで、黒岩さんがなぜそんなことができるのか尋ねたところ、

「みんなを家族だと思っている。だから、家族にだったらどうする?と考えて行動している」

と答えたそうです。

これが、黒岩さんの経営の原点です。

黒岩さんのおっしゃてたことのもうひとつが、

劣等感(コンプレックス)は誰もがもっているもの。
あって当たり前。むしろ、ないとダメ。
それが、なりたい自分との違い、伸びしろだから。

現在は、社会のために何か自分ができることはないかと考え、
福祉の世界にも進出され、また、障がい者の方も積極的に雇用されておられます。

最後に印象的な話がありました。
「障害のある従業員の子は、お疲れ様でしたを言うのに30秒ぐらいかかる。
 僕たちはそれを笑う。障害のある人を笑ってはいけない風潮があるでしょう?
 でも、それは違う。障害は個性だから。笑って良いんだ。」

非常に人との関わり方について勉強になりました。

黒岩功さん、本当にありがとうございました。

大阪天満橋の司法書士 那須 弘成

Pocket

The following two tabs change content below.
那須弘成
大阪天満橋で司法書士事務所を開業しています。主に相続、遺言、後見、家族信託を業務として日々活動しております。お客様に安心していただけることが当事務所の使命です。 詳しくはこちら

ブログ村ブログパーツ

人気ブログランキング

人気ブログランキング(相続)

 お問い合わせはこちら

 - その他