大阪天満橋の司法書士那須弘成のブログ

大阪天満橋で相続、遺言、後見、家族信託を業務として日々活動している司法書士です。

いざという時に便利な広域交付住民票!(158記事目)

   

Pocket

不動産の取引時や、自宅より遠方で住民票が必要な場合ってありますよね。

そんな時、「住民票を忘れた!」という場合に便利なのが、

「広域交付住民票」です。

※札幌市のHPより転載

全国どこの市町村でもご自身の住民票が取得できます。

例えば、東京都にお住まいの方が、大阪市でご自身の住民票を取得できます。

ただし、本籍地は記載されませんので、本籍地の記載が必要な手続きの場合には、利用出来ません。

不動産の登記時には、買主として住民票を提出する際に使用できます。

なお、交付を申請できるのは、

「本人または本人と同一世帯の方」のみとなっており、

通常の住民票と違い、代理人からの請求はできない点に注意です。

取得時の必要書類は、マイナンバーカード、住基カード、運転免許証やパスポートなどの公的機関が発行した顔写真付の証明書が必要になります。

いざ!という時のために、覚えておいて損はないと思います。

 

いざという時に便利な広域交付住民票!でした。

大阪天満橋の司法書士 那須 弘成

Pocket

The following two tabs change content below.
那須弘成
大阪天満橋で司法書士事務所を開業しています。主に相続、遺言、後見、家族信託を業務として日々活動しております。お客様に安心していただけることが当事務所の使命です。 詳しくはこちら

ブログ村ブログパーツ

人気ブログランキング

人気ブログランキング(相続)

 お問い合わせはこちら

 - その他